2008年11月19日

【大根の煮物】

さて本日の更新は以前「りんかあちゃん」さんに教わった大根の冷凍法ですexclamation×2

先週末に調理?してみたのですが写メの編集に時間がかかりやっとのアップになりますあせあせ(飛び散る汗)

ではその様子を見てくださいわーい(嬉しい顔)

大根01.jpg


今回使用した大根です




大根02.jpg


このように輪切りにします




大根03.jpg


周りの皮をむいてから面取りします
分かりづらいですけど面取りしました…がく〜(落胆した顔)




大根04.jpg


醤油、お酒、みりんを同等の量で追加して大根が浸るようにします




大根05.jpg


以上を終えたらジップロックにexclamation×2
今回は初めてのため大根3つで挑戦ですー(長音記号1)
これらをいざ冷凍庫にexclamation×2




大根06.jpg


これが冷凍された状態です
キンキンに凍っております眠い(睡眠)




大根07.jpg


中はカチンコチン次項有




大根08.jpg


お鍋に入れます
相当カチンコチンですあせあせ(飛び散る汗)




大根09.jpg


火にかけると解凍され始めます
どんな風になるのか楽しみでするんるん




大根10.jpg


溶けてきましたわーい(嬉しい顔)
まだかなぁ…ぴかぴか(新しい)




大根11.jpg


おっexclamation×2
湯気がぁどんっ(衝撃)




大根12.jpg


串を刺して大根の柔らかさを確認しますわーい(嬉しい顔)




大根13.jpg


少し串が刺さるようになったので試しに取り出してみますNEW
キツネ?色も付いて染みてるのかなぁ…exclamation&question




大根14.jpg


中はまだ染み切っていませんでしたふらふら
そりゃ、そうだな…20分しか経ってないもんなぁあせあせ(飛び散る汗)




大根15.jpg


再度、煮詰めますわーい(嬉しい顔)
美味しくなれぇexclamation×2




大根16.jpg


途中で思い付きの十字切り込みなんて入れちゃいましたわーい(嬉しい顔)
そして後ほど気付くことになったのが「隠し包丁」なる技を覚えました
本来の「隠し包丁」は自分のように入れるのではなく片面(見えない)面に対して中心付近に十字を入れるようです
いやぁ、勉強になるexclamation×2
これは技です、勉強になりましたいす




大根17.jpg


更にコトコト1時間煮込みましたわーい(嬉しい顔)
出来上がりがコレですexclamation×2
柔らかくなってましたexclamation×2
味が染みていました
次回は隠し包丁を入れた上で冷凍させゆっくりコトコト煮詰めたいですexclamation×2




さて、コレで第一回目の報告を終わります
そして感想です

正直、煮物の難しさ奥深さを目の当たりにしましたあせあせ(飛び散る汗)
普段、何気なく食べているコンビニの弁当に始まり、味を染み込ませる難しさや柔らかさを身に染みて理解しました
煮物…難しいです

そして上記レシピだけで作ると味の奥行きを感じません
「りんかあちゃん」さんの仰る通り昆布を入れて冷凍すると更なる深みが出ると実感いたしました
そして他の具材の有り難味を感じました
まず真っ先に思い浮かんだのが椎茸…
そしてニンジン、里芋、鶏肉…
これらがあいまって煮物を成すものと認識しました

「りんかあちゃん」さんのアドバイスにより始まったきっかけを大切にこれからも煮物との格闘は続きそうです

そしてずる賢いことも考えました
それは冷凍させた後に解凍して一気に圧力鍋で柔らかくしたらどうか?というものです
しかし色々と検索した結果、圧力鍋で調理した大根は美味くないという感想が圧倒的に多かったですもうやだ〜(悲しい顔)
もう一つ勉強になったのが、この行程で行くと解凍させ沸騰になり味が染み始めたら暫く放置し煮詰めます
途中一度火を止め、火を止めても…この段階でもゆっくりと大根に味が染み込むそうです
そして食べる30分くらいに前に再度火を入れて煮詰めるという手順です
これがかなり味が染みるらしいですexclamation×2

知らないことが沢山あります
そして勉強になります

まずは「りんかあちゃん」さん、きっかけを下さりありがとうございます
この場をお借りしてお礼を申し上げます

そしてもしオリジナルのレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願いします

今回はこのような知識を得ました
コレを大切な基本として自分なりの煮物を作れたらと思います
多分、一年後くらいにはそれなりのレシピがまとまると思いますので、その時に紹介できたらなぁ…ダッシュ(走り出すさま)

では長々とくだらない更新に付き合ってくださりありがとうございましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひなた at 22:56| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜頑張って取り組んで戴いて恐縮デス(*^.^*)

大根は私はもう半分に切って漬けています。煮物の味を染み込ますのはゆでてる時間より寝かせる時間みたいですね。

あまった大根を冷凍保存するためのレシピですが本格的に作るならゆでた後一晩おいたほうが美味しいかも

家では煮物に土鍋を使っています。遠赤外線効果っていうのか味が染み込みやすいかも。少量なら100円ショップの土鍋でも充分だし

あと落し蓋は使った方がいいかも

おいしいもの作り、がんばりましょ〜 冬はこれからだもの♪
Posted by りんかあちゃん at 2008年11月20日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。