2008年11月16日

すげぇ、アドバイス!

先日、「りんかあちゃん」さんより大根の冷凍調理方法なるものを教えていただきました。
まさに目から鱗です…!

コメントをまずは紹介させて頂きます!

「私も同じデス。軽量カップにスプーンや計りも良く使うし、タイマーと温度計がないとパニックです(*_*)

できるだけ詳しく書いてみますネ
1.大根は2〜3cmの厚さの輪切りにした後半分に、で、その後面取りします(普段は面取りなんか省略なのですが、冷凍の場合は食べたときの食感がだいぶ違ったので、面倒ですがココはポイントかも)
2.ボールに大根を入れて、半分くらい隠れる程度に醤油・味醂・酒を同量づつ入れ、コロコロして全体に色付けします
3.ジップロックに入れて平らにして冷凍庫へ〜1時間弱で上下逆にして(ジップロックに入れたままです)終わりです
(解凍時)冷凍庫から出してお鍋に凍ったままいれて水を大根がかぶるくらいより少し多めに入れます。沸騰してから弱火でコトコト・・・串が通るくらいになったら出来上がりです

タッパでなくジップロックを使うと途中でひっくり返せるので便利かも

また遊びに来ます〜〜〜!!」

とのことです!
凄く丁寧にご指導して頂き料理に対して更に興味が湧きました!

実際、昨日の晩に大根の仕込をして現在カチンコチンになっております!
後ほど解凍方を試して出来上がったら写メ付きで紹介させて頂きたいと思います!
これ程の裏技があったかと思うと驚きです

では一先ずの更新でした!
posted by ひなた at 12:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109745333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

