2008年11月02日

T90Hのキーボード分解記録

毎度のことながら更新です

さて今日はたださんよりコメントを頂きました
ありがとうございます!
こんなブログを見て頂けただけでも恐縮なのにコメントまでもらえて嬉しいです
ブログ拝見させていただきました
情報が新鮮で自分も今後のお手本とさせて頂こうかと思います
また時間がありましたらコメントお願いします!

そんなこんなな一日でしたが今日は我がパソコンのキーボードをバラバラに分解し掃除をしてみたのでどなたかの参考になればと思い写メしてみました

1.jpg

今回使用した工具です
ヨドバシカメラにありました
名前は「キー取外し工具」だそうです!
なんとワンコイン¥100でした!
マイナスドライバで代用してもよかったと、今は思いますがなんせ初めてで壊してしまったら元も子もないので購入してよかったです
またヨドバシの店員さんも丁寧な対応をしてくださりありがとうございましたぁ!

さてさてそんなこんなでキートップを外していきます

外した後に忘れないよう左側と右側の写真でも撮っておきましょう

2.jpg
3.jpg

セコセコ外していくとご覧の有様です

4.jpg

スペースキーとエンターキーは裏側に針金があるので外す際に注意が必要ですexclamation×2

ですのでそれ以外を最初にパチパチと外していきましょう

5.jpg

6.jpg

写真のように矢印の箇所を右左から均等にゆっくりと外します
そうすると針金で爪を破損することもないと思います

驚愕の中身にため息をつきながら裏面のネジを外しましょうがく〜(落胆した顔)

7.jpg

丸印の箇所のネジを外します
内一つは電池を外した部分にありますので忘れないようにしてください

8.jpg

全てのネジを外すと上と下に分かれようとしますが電池の配線が上下にくっついているので注意してください
写真は上下を外した状態ですが矢印の配線が上下に付いています!


ですので以下の手順で電池の針金(バネみたいなやつ)を外しましょう!

9.jpg

これが電池マイナス側を外したものです
ラジオペンチかなんかでしっかり根元を掴んでハンダの部分が外れないように注意してくださいね

10.jpg

このように赤丸の箇所は爪で針金を押さえているので爪を折らないようずらして外しましょう

11.jpg

これが爪です
大変小さいので写真では分かりづらいと思いますが目視できるので試してくださいね


針金が外れ配線を辿るとテープで配線が止まっていますのでゆっくりはがしてください

12.jpg

13.jpg

今度はプラス側を見てみましょう
こちらはいじる部分がないので確認程度に見て頂ければ大丈夫です

14.jpg

15.jpg

ここまでくれば上側と下側が外れます
ご苦労様でした
すると下側の部分に取り掛かれます
下側を裏返すとシリコンの部分が出てくるのでゆっくり外します

16.jpg

17.jpg

↑これはシリコン部に行く前の鉄板ですが基盤の2箇所のネジを外すと更にネジが出てきます

それと薄っぺらいハネースは外さずにどけておきましょう!

シリコン部の下は薄っぺらい基盤と言うのでしょうか?がありますのでこれもそっと外しましょう!

18.jpg

裏側が見えてきましたexclamation×2

19.jpg

サイドボタンの裏側アップです

20.jpg

サイドボタンの表側です

21.jpg

組み立ての際に基盤近くの配線はこのようになっております

22.jpg

以上で解体の様子の写メは終わりです

後は解体した順番を逆に辿っていけば組み上がります
こんな説明でご理解いただけるでしょうか?
もしもっと詳しく等ありましたらコメントお願いします

さてさて今回の解体で気付いたことひらめき
それはいかにキーボードが汚れているかってことです
毎日使うものだから、でもとても愛着のあるものだから大切に扱っていきたいですね
ちなみに自分はパソコンの前でタバコを吸わないのでヤニ汚れはありませんでしたが埃とチップスの食べかす?が溜まっておりました
詳細の写メは汚いので載せません…ふらふら

自分はこのT90Hを相当大切に使ってきました
今まで沢山のハプニングがあったなぁ…
ハードディスクの初期不良に始まりマウスの交換
電源ボックスの交換にディスプレイの交換
富士通のオペレータの方とのやり取りでは弾かれたりしましたが正々堂々大切に使ってきたことを伝えてきました
一流メーカーだからこそしっかりした対応を望んだこともあります
それに自分みたいな身分のものはすぐに買い替えられるものではありません
だからこそ大切に丁寧にしてきました
そして品物がでかいから修理は訪問修理をして頂きました
訪問してくださったスタッフの方にもちゃんと掃除されてると褒めてもらったこともあります
丁寧に扱っていることを褒められたら勿論嬉しいです
だからこれからも丁寧に大切に扱っていきたいです

幾度の訪問修理をして頂いたお陰で本体のばらし方も上手になったかなぁ…なんてあせあせ(飛び散る汗)
ですのでもし本体のばらし方で分からないとかがありましたらコメントください
時間のある時に掃除しながら写メしてばらしてみたいと思います

もし自分と同機種を使っている方がいらして何か困ったことがあったら参考になることがあるかも知れません
いつでもコメントください
そして一緒に大切に使っていきたいですねexclamation×2

もうただのバカな更新になりましたね…
ではまた!
posted by ひなた at 23:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108981373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。