2008年12月25日


posted by ひなた at 01:07| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

先日のちょい失敗…

先日、息子の大好きなツナマヨを作った!

普段はマヨネーズベースのシンプルなものだったがいつも何か物足りなさを感じていたから何かないかと考えていた
そして閃いたのがまたまたひらめき「味噌」ひらめきである

先日の味噌マヨに刺激を受けて間違った組み合わせでないことは確か!
しかし味噌が目立ってはいけない

早速、物足りないツナマヨレシピを備忘録的に乗せておこう
しかしこれは完成でないのでマネをしないで下さい

シーチキン1缶
塩小さじ1/2
味噌小さじ1
マヨネーズ大さじ2
コショウ少々

以上である

しかしこれではしょっぱさが目立ってしまい頂けない

次回は塩をなしにして味噌を小さじ2としたい

シーチキン1缶
味噌小さじ2
マヨネーズ大さじ2
コショウ少々

コショウは辛さのためでなく食欲をそそるためのもの
子供も食べるので香り付け程度にした方が美味しいと思う

では次回挑戦して美味しかったら再度レシピ?をアップします!
タグ:ツナマヨ
posted by ひなた at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントありがとうございます!

「りんかあちゃん」さん、コメントありがとうございます!
相変わらず的確なアドバイスに目から鱗です。
挽き肉の代わりに切り落としを細かく刻むとは…
餃子の時にはそのようにしていたのですが流石にここでは思い至りませんでした。
凄いなぁ、それに半解凍状態とは…言われて納得です!
早速見習わせて頂き自分のものとなるよう頑張りたいと思います。
本当に貴重なコメントありがとうございました!
その後、煮物に挑戦中です。
しかし中々理想のものが出来ず、そして大根との格闘はまだまだ続きそうです。
でも楽しいです。
これからもぐうたらなブログですが宜しくお願いします!
posted by ひなた at 22:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

タコライス!!!

りんかあちゃんさんに教わった大根料理
その後も夢中になり挑戦してます
しかし報告できるようなものも出来ず悪戦苦闘中…
いつかはこのジレンマゾーンを脱出して納得できる味を目指したいと思います
ジレンマも今後のスパイスです

そんな訳でPCの報告ばかりが先行している状況ですが今日は料理?の更新です
先日妹にお土産でもらった「タコライス」です
沖縄お土産の「タコライス」なるものを作ってみました

以前、なんかのきっかけで見たことはあったが始めての味
基本的に丼物は大好物だから興味津々
息子も身を乗り出して待ち焦がれている

タコ1.jpg


このパッケージがまたそそる!




タコ2.jpg


材料を細かく刻んで下ごしらえ完了
早すぎる




タコ3.jpg


とろけるチーズがたまらない
見た目は美味そうな感じ




さて実際に食べた感想
グチャグチャにして食べるとチーズが程よく絡み美味い
けど肉のパンチが想像していたほどない
肉に香辛料の香りがありコレをただいま追求中
そしてチリソースが添付されていたがそれ程のパンチがない

息子はレタスとチーズを絡めて肉も上手に混ぜて「美味しい」と言ってくれた
ありがとう、次は自作で父さん頑張る!

コレなら挑戦できそうだ
調べていくとチリソースは「サルサソース」を自作すれば出来そう
ちなみに会社のペルー人に聞いたら「サルサソース」は可笑しい表現だそうな
「サルサ」(スペイン語?)で「ソース」を指すものらしい
「ソース」に「ソース」が付くので「ソースソース」じゃ意味が分からない
けどまぁ「サルサソース」で雰囲気は伝わった
アレを作ればいいんだ
要は「チゲ鍋」と一緒
韓国語の「チゲ」とは「鍋料理」の意味があり「鍋鍋」ってなっちゃう

どうでもいいことを書いたが「タコライス」は美味い
というかチーズがご飯に合うのだ
これにパンチの効いた挽き肉とソースが加われば最高の一品になる!?

今後もりんかあちゃんさんの大根とタコライスの格闘になりそうだ!
タグ:タコライス
posted by ひなた at 23:05| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

firefoxのこと

今日はfirefoxの備忘録!

何の役にも立たないと思うけれど困ったときのために…
firefoxでDLをする際に「プログラムで開く」と「ファイルを保存する」の2つを選択できる
普段「ファイルを保存する」にラジオボタンを変更してOKなのだが
慌ててOKを押すと初期状態の「プログラムで開く」が選択されてしまう
この時、保存先がどこだか分からないことがあるのでその保存先は
「C:\Documents and Settings\(ooooo)\Local Settings\Temp」というところだ
(ooooo)は任意の場所なので「all user」かどちらかということになると思う

以上、大したことのない更新
タグ:Firefox
posted by ひなた at 22:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

