2008年06月26日

daletto

コレは面白い!操作も簡単で楽しいよぉ!

ストリートファイター
posted by ひなた at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

駆け出し…

さて毎日どんなことを書こうかと考えるようになった

するとその方面で様々な記事を目にするようになり始めた

普段何気なく見ている記事に対する興味の持ち方も変わってきた

これからも気長に色んなことに挑戦してみようと思う

日々子育てで追われているがそういうことを書いてもいいのかな?
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

嫌いな食べもののこと

うちの子供はブロッコリーが苦手だった

なんとか克服してほしい気持ちと無理に食べさせたくない気持ち

でも美味しいと思って欲しくて色んなサイトを参考にスープを作った

もし参考になれば…

ブロッコリー 200g
バター 20g
小麦粉 大さじ2杯
水 3カップ
マギー 化学調味料無添加コンソメ 2本
生クリーム 50cc
塩 少々
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 大さじ2杯
イタリアンパセリ 適宜

1.ブロッコリーは房も軸も粗くきざみます。
2.鍋にバターを溶かし、小麦粉をふり入れこがさないように2-3分炒め、
水、マギー 無添加コンソメ、1.のブロッコリーを加えて火にかけ、
沸騰したら弱火にして10-15分煮ます。
3.2.をフードプロセッサー又はミキサーにかけて再び鍋に戻し、
生クリームを加えて混ぜながら温め、塩、こしょうで調味し、
最後にパセリを加え、イタリアンパセリをのせます。

コンソメを1つ入れて味を確認する。
溶け切るまで時間がかかるので確実に溶かす。
足りないようであれば追加!

料理は楽しい
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

windows updateの日

2008 年 6 月のセキュリティ情報

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-030 – 緊急 : Bluetooth スタックの脆弱性により、リモートでコードが実行される (951376)

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-031 - 緊急 : Internetf Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (950759)

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-033 - 緊急 : DirectX の脆弱性により、リモートでコードが実行される (951698)

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-034 - 重要 : WINS の脆弱性により、特権が昇格される (948745)

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-035 - 重要 : Active Directory の脆弱性により、サービス拒否が起こる (953235)

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-036 - 重要 : Pragmatic General Multicast (PGM) の脆弱性により、サービス拒否が起こる (950762)

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-032 - 警告 : ActiveX の Kill Bit の累積的なセキュリティ更新プログラム (950760)

次回は7月9日(水)に提供予定となっています。

またまたupdateです!

今回も行っておきたいです。

明日は個人的な記念日です、今日まで一日一日積み重ねてこれたことに心から感謝で満たされてます。

y.t.さん、心からありがとう…
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

久しぶりの音楽編集

ちょっと休みがちだった音楽いじり…

しばらく触れなかったら操作を忘れるはで大苦戦

まさかモデムでひっかかるとは…

忘れないようにメモ

なんのこと?
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

パッチ

マイクロソフトは6日、6月11日に公開を予定している月例のセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)の概要を公表した。Windows関連の7件の修正パッチを公開予定で、脆弱性の最大深刻度は最も高い“緊急”が3件、2番目に高い“重要”が3件、3番目に高い“警告”が1件となっている。

 脆弱性の深刻度が“緊急”の3件は、Bluetooth関連、Internet Explorer(IE)関連、DirectX関連の3件。いずれも脆弱性が悪用された場合、リモートでコードを実行される恐れがある。影響のあるOS は、Bluetooth関連の脆弱性がWindows Vista/XP。IEとDirectX関連の脆弱性が、Windows Vista/XP/2000およびWindows Server 2008/2003。

 脆弱性の深刻度が“重要”の3件は、WINS関連、Active Directory関連、PGM(Pragmatic General Multicast)関連の3件。影響のあるOSは、WINS関連の脆弱性がWindows Server 2003およびWindows 2000 Server。Active Directory関連の脆弱性が、Windows XP、Windows Server 2008/2003およびWindows 2000 Server。PGM関連の脆弱性が、Windows Vista/XP/およびWindows Server 2008/2003。

 脆弱性の深刻度が“警告”の1件は、Kill Bitに関連するもので、Windows Vista/XP/2000およびWindows Server 2008/2003に影響がある。このほか、セキュリティ以外の優先度の高い更新プログラムや、悪意のあるソフトウェアの削除ツールの更新バージョンが公開される予定となっている。

とのことなので早めの対処が必要かな?
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

SP3

先日SP3を導入してみた。
きっかけは手動Updateで表示されてしまったから…
当初導入する予定はなかったのだが表示イコール必要と判断してしまった。
ダウンロードして速度が10%向上したというSP3の快適さを体験するか、それとも動作報告を聞いてから導入を決定するかが悩みどころだと思うが今のところ不具合や動作不良は見当たらず一安心。
ちなみにIE公式ブログによると、SP3を導入した場合はIE7がアンインストールできなくなるそうなので、注意が必要です。
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

kingsoftを使用しました

先日より「Kingsoft Internet Security U」を使ってみました。

ウィルス対策ソフトは使用感や動作環境により人それぞれ様々な感想があるかと思います。

このウィルス対策ソフトは使用したところ自分にとっては軽いと感じましたし正直無料でここまで詳細な設定が出来るとは凄いと思います。

また使用しているPCの環境を採点してくれるものもあり現状を把握するにはとてもいい機能だと思いました。

ウィルスに対する意識を持ち、まずはどのようなものかを知るにはとてもいい機会と思いますので使用されてもよいと思いました。
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

餃子の作り方

餃子!

豚バラ肉(塊り) 300g

白菜 1/4個 白菜1/4は約930g

芯の部分は別に切断して
敢えてサイコロ上(5mm四方くらい)に切り込むことにより歯ごたえがでる
この部分は他の部分と別にして、あまり硬く絞らない
これは186番餃子で学んだこと

ねぎ 1/2本
100ccのお湯に対して鶏がらスープ小匙1
(この分量は本来よりは濃い設定となるが野菜が加わることにより薄まる)
醤油 大匙1 1/2
塩 小匙1
ごま油 大匙4
餃子の皮(もち粉入り) 18枚入り×5袋
約90枚



規定値

ウェイパーは270mlに対して小匙2
ガラスープは300mlに対して小匙2

よって両者を100mlに換算すると

ウェイパーは100mlに対して小匙1/2強(3gくらい)
ガラスープは100mlに対して小匙1/2強(3gくらい)

現在の「100ccのお湯に対して鶏がらスープ小匙1」は下味が薄く感じる
よって次回は「100ccのお湯に対して鶏がらスープ小匙1」+ウェイパー小匙1/2を加えてみる
または「100ccのお湯に対してウェイパー小匙1」+鶏がらスープ1/2を加えてみるのもありか?

餡の下味に関してはそれぞれの意見があり試行錯誤を要するため今後も随時更新予定です。
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

出汁巻き卵

レシピを改造し水なしバージョンを試みる

卵      3個
出汁の素   小1
砂糖     大さじ3

結果、卵の固まり具合は非常によくきれいに巻けることが分かる
しかし出来上がりの味がパサパサ(というか重い感じ?)になるため多少のだし汁が必要か?

上記の結果を踏まえて試行錯誤の後に水を使用する変わりに牛乳を使ってみることにする

結果、分量は

卵      3個
牛乳     60cc
出汁の素   小1
砂糖     大さじ3と小さじ1と小さじ1/2

となった

そして固まりを比較するために

卵      3個
水      40cc
出汁の素   小1
砂糖     大さじ3と小さじ1と小さじ1/2

の2つを作成。

結果は

卵      3個
牛乳     60cc
出汁の素   小1
砂糖     大さじ3と小さじ1と小さじ1/2

の方が断然美味い!
というか最終形かぐらいな出来となる

牛乳少な目と比べても大差はなく60ccの方が量もちょうど良い
あとは巻き加減による
上手に巻こうとはせずに最初の一巻きは細くても良いからクルクルと巻いてしまう
どんどん重ねるたびに形になってくる
よって上記加減を継続作成して巻きを安定させてから味に変化を加えること!

また最近お酢と片栗粉を用いた裏技的なものが存在するようなのでこちらも随時更新せねば…
posted by ひなた at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

